mercredi 11 janvier 2006
ちょっと暗かったので、話題を変えましょう。
わたしは、友だちを作るのがとってもヘタクソです。
(うーん、これも明るい話題じゃないなあ・・・)
近所づきあいとか、すごく苦手。
あいさつとかは、もちろんちゃんとするけど、
別にこれといって話すこともないし。
ぽってぃんの学校のお母さん方となんか、向こうが話しかけてこなかったら
ぜんぜん話さないし、俗にいう、公園デビューもしなかった。
社交性がないなーとつねづね思う。
公園には通ったけれど、いつもぽってぃんとふたり、はじっこの方で遊んでた。
だから、うちに遊びに来るわたしのともだちとばかり接していたぽってぃんは、
子ども社会に対する免疫がなく、いつしか子ども恐怖症になり、
スーパーなんかで、うろうろしてる子どもを見ては、
ぎゃーーっと激しく泣き出して、わたしの後ろに隠れるようになってしまった。
これはいかんと思い、すぐに保育園の入園手続きをしました。。。
保育園のお母さんたちとも、最初はなじめなかった。
送り迎えに立ち話してるお母さんたちが、ちょっぴり羨ましかった。
ウソです。本当は、ものすごく羨ましかった。
オープンで明るい、ナオたちに会うまではね。
ナオが父母会のとき、
「自分から友だちを作るのは苦手なので、遊びにきてください。」と
言ったときは、驚いた。
いつもげらげら笑ってて、ひとに囲まれてるように見えたのに、
内心はそう思ってたんだ・・・。
「ほんとに遊びに行ってもいいの?」と、
父母会が終わったらすぐナオに聞きにいった。
家庭環境がそっくりだったわたしたちは、
ソッコウ気が合って、よく立ち話をするようになった。
そのうち、シングルマザー、離婚検討中の子、と類は友を呼んで、
バツイチ倶楽部みたいのができてた。とほほ。
年長さんのときは、何とか役員という義務をすり抜けてきたわたしたちが、
感謝会を仕切ることになってしまった。
メンバー6人、全員がバツイチ倶楽部の仲間で、おまけにアウトロー。
(子どもたちは25人くらいだったから、すごい割合だよね)
だから、話し合いのときも、誰かんちに集まっては、
お菓子を囲んでお互いの家庭のことを話したり、
離婚について話したり、バカ話をして笑い転げたり。
主題を話すのは、いつもお開きのぎりぎり10分前になってからだった。
楽しかったなー。
いまだに、彼女たちとはとても仲がいい。
たまに、各メンバーから、小学校や中学校のお母さんたちとなじめなくて、
「保育園の頃に帰りたいようー。」と電話がくる。
表面上の付き合いはするのだけど、気を使ってばかりで疲れてしまうらしい。
保育園の子たちは、いろんな地区から来てたから、
ほとんどみんなバラバラになちゃった。
でも、小学校にあがるときにはもう、
幼稚園ごとのつながりで固い絆ができちゃってて、
新たにそこに入ってくのはかなりむずかしい。
これは子ども同士でもそうだったらしい。よそ者扱いされるのだそうだ。
ここに引っ越してきたとき、ぽってぃんの転校について、
近所のぽってぃんと同い年の女の子をもつお母さんがこう言った。
「もう女の子同士でグループができちゃってるからなー。
ハナちゃんなじめるかなー。」
がーん・・・。
なに、その変な仲間意識。
うちの子と仲良くしてね、とかしようねとか、そういうのないんだ。
「なじんでくれるといいなー♪」と明るく答えつつ、
この人とは、友だちになりたくないなと思った。
こんなふうに、みんな、結構びくびくしながらお母さんたちと付き合ってる。
ほかのお母さんたちの顔色見ながら発言してる、とぶっちゃける子もいる。
彼女たちはみんな明るくて楽しくて優しくて、素敵な女性なのに。
少なくとも、自分にもひとにも人生というものにも、とても正直に生きている。
ひとりの子は、他人の離婚のことを悪く言ったり陰で噂する
ご近所さんやママ友だちに、何年もの間、自分も離婚したとは言えずに、
相手の旦那さんの話なんかにうなずき続けた。
そして彼女はそれを隠し通したまま、再婚して東京に引っ越していった。
離婚がいいとは言わないけれど、わたしは後悔していないし、
不幸だと思ったこともない。
ぎゃくに、子どものために仮面夫婦でいることの方が、どうかと思ったりする。
その努力と忍耐力はすごいなーと思うけれど・・・。
子どもは何でも分かっている。
自分のために夫婦のふりをしつづける両親を見て、
知らないふりをしなくちゃいけないことも、分かっている。
そして、それは自分のせいだと、心の中でひとりぼっちで泣いている。
そういう子を、何人も見ている。
なーんて、偉そうなこと言えないな。
ぽってぃんから、父親を奪ってしまったことは事実だから。
言い訳させてもらえば、彼女の父親が、二人目が欲しいというわたしに、
「子どもはいらない。本当はハナもいらなかった。」なんて宣ったからだ。
それだけは許せなかった。本当に本当に本当に、許せなかった。
彼は、いたって冷静だった。それが余計に許せなかった。
いくら何でも、身ごもったばかりならまだしも、今もうここにある命を、
それもわたしたちの望んだ命を、そんな簡単に「いらない」と言えるなんて。
ぽってぃんはもう2歳だったし、元気に生きている。走り回っている。
そんなひととは、もう一緒に暮らすことはできない、そう思ったのだ。
(わたしにも、至らない点はたくさんあったけど、この際それはどうでもいい)
そのあとも、再婚を何度も企んだわたしに、ぽってぃんは、
「今度のパパは?」と訊ねるようになってしまった。
本当にごめんね、ぽってぃん。
パパは、多くの場合、そう頻繁に変わるものではないのです・・・。
いつも思うけど、わたしのブログって、重いし、長すぎるなー。
しかも、やっぱり暗いじゃん!
ごめんなさい。










コメント (23)
TITLE: はじめまして
はじめて読ませていただきました。なんかすごく、大胆な生き方されていて、読みふけってしまいました。 私も離婚していて、子供5歳がいてます。やはり、子供のためにもお父さん作って、普通の幸せをつかみたいですよね。子供のことを考えると、パパを作ってあげたいのは当然のことですよ!
私もそう思うもん!!
投稿者: まさこ | 2006年07月12日 16:08
日時: 2006年07月12日 16:08
TITLE: まさこさん♪
はじめまして、まさこさん☆
読んでいただいて、ありがとうございます!
ほんとに・・・そうです。
彼女も口には出さなかったけど、やっぱり年上の男性に憧れるので
コンプレックスは根強くあるようです・・・
こればっかりはね、「はい、パパだよー♪」とはいきませんものね。
今回(というかもちろん最後になることを願ってますが)の相手はね、
やっぱりことばもうまく通じないから同居人としか思えないそう。
複雑な思いです・・・
お互い、しあわせになりましょうね、まさこさん♪♪♪
投稿者: KiKi | 2006年07月12日 21:04
日時: 2006年07月12日 21:04
TITLE: なるほど
相手選びは、自分が子供よりも、愛せる人じゃないといけないって、言われていますが、どうでしょう? 私は、今トルコ人の彼がいてるんですが、もうすぐ国に帰ってしまいます。
冷静になって考えてみると、やっぱり、相手は子供と一緒に家族みたいにあってくれる人を求めてるし、まだ子供は私の愛情を欲しがっているので、なかなか独身のころのような恋愛はできないんです・・・(独身のころは恋愛体質でした!)それに、これからは、付き合う人=パートナーとみなしているので。 そのあたりのバランスや、今の彼への結婚までのいきさつ等、よかったら教えてください!! 本当に写真に写っているお二人幸せそうですね!!
ありがとうございます。
投稿者: まさこ | 2006年07月13日 12:51
日時: 2006年07月13日 12:51
TITLE: まさこさん♪
こんばんは♪
またまたコメントありがとうございます☆
たしかに、独身のころの恋愛はできないですよね・・・
男は離婚したら、なにも背負うものがない。ずるい!
でも、子供を産むという喜びも知らないから♪♪♪
わたしも、やっぱり第一条件は
「子供を自分の子供としてみてくれるひと」です。
的がちっちゃいですねー
ええと、いきさつ・・・ネットで知り合いました♪
といっても、古い友人の親友だったんですけどね。
今は、半年に一度、お互いが行き来する状態が1年半です。
そのかわり、お返事もらうまでにひと月、
むこうはいろいろかんがえたそうです。
一生愛せるのか、娘とわたしふたりを家族としてやっていけるのか。
だから、はなれてても続いてるのかも知れませんね。
ふたりとも焼きもちやきじゃないし、お互いが好きなことやってる感じで。
この年になると、惚れたはれた(って古いなぁ)じゃなくって、
ほんと、一緒に旅をするひとって感覚になっちゃって・・・
(むこうは若いので物足りないかも♪)
まさこさんのところはいかがですか?
お国に帰っちゃったあとは、どんなプランがあるのですか?
やっぱり移住ですか?
投稿者: KiKi | 2006年07月14日 03:18
日時: 2006年07月14日 03:18
お返事ありがとうございます。 アンさんはKIKIさんとのお付き合い=結婚として考えていてくれたのですね。いいなあ〜 いまどきそういう男性少ないですよね!(みんな結婚という責任から逃れようとしている) 私のところは、彼は仕事で成功するほうが私たちのことより、優先しているみたいなので、お互いにとって、別れたほうがいいという結果になりました・・・ 今度は、もっと私たちのことを一番に考えてくれる男性とお付き合いしたいです!!!
結婚だけは、いくらあせっても縁がなかったら出来ないですしね。 その時期だっていつくるかわからない・・ でも、常にトキメいていたい。 あー人間ってホントないものねだりですね〜
投稿者: まさこ | 2006年07月18日 09:21
日時: 2006年07月18日 09:21
TITLE: まさこさん♪
こんにちは、まさこさん♪
そうみたいです、長い間彼女を作らなかったくらい、
彼にとっては恋愛自体が重要ではなくて、
家族(をもつこと)が重要だったのだそうです・・・
そうなんですか
まさこさんとお子さんを何より大切に思ってくれるひとが、
きっとどこかにいるはず!!
いっぱいときめいて☆ゆっくりじっくり、冒険してください♪♪♪
(なんていっていいのかしら・・・?)
たくさんのしあわせが、まさこさんにおとずれますように☆☆☆
投稿者: KiKi | 2006年07月19日 17:52
日時: 2006年07月19日 17:52
TITLE: ありがとうございます
そうですよね〜 やっぱり男を見る目を養うにはモット経験をしないといけないかもしれません・・・
今は、いつもときめいていたいので、心の恋愛をしています
やっぱり好きな人がいると、毎日の張り合いが違いますね〜〜
P.S.今度からお付き合いする時は、結婚を前提かきいてから付き合います♪♪
投稿者: まさこ | 2006年07月20日 14:19
日時: 2006年07月20日 14:19
TITLE: まさこさん♪
こころの恋愛[素敵だわ!
経験しすぎるのも(←わたし)どうかと思いますが・・・
わたしの家族や、古くからの親友たちは、だいたい
初めてつきあった相手と結婚して、ずっとうまくいっているのです。
その点では「すっげぇなー!!!」と尊敬してしまいます、
秘訣を聞いてみたいものです・・・
でも、ステキな経験は、いっぱいしてみたいですよね♪
ちょっといろいろ聞いてみたい感じです♪
またお話し聞かせてくださいね!!
投稿者: KiKi | 2006年07月23日 05:31
日時: 2006年07月23日 05:31
TITLE: 心の恋愛について★
が最近はじめたブログです〜
時間があれば、また見てくださいね!!
kikiさんのなれそめの続編も待っています。
心の恋愛の人は、ベルギー人で、日本に来たらその後は、幸せに死ねるといっている位、日本に興味があるみたいです。彼はあまり英語が得意ではないので、ちょっとてこずる時もありますが、いろいろなこと語っています。まだ会って一ヶ月も経たないですが、毎日オンラインになっているか、気になってしまいます・・・
webcamを最近購入して、ライブチャットしてますが、やはりお互いの顔を見ながらだと、だんだん意識しだしてきてしまいました・・・ しかも、向うは彼女がいるみたいだし、お互いに離れているし、来年日本にきてもあまり合えないだろうしと、考えるとやっぱり、”友達”
に留めておいたほうがよいかな〜って思っています。
でも、お互いに違い文化環境なのに、色々なこと語りあえるっていうのは、すばらしい事だと思いますし、これこそ身近な国際交流ですよね!!
まだまだ人生捨てたもんじゃないですよね ★
投稿者: まさこ | 2006年07月26日 13:43
日時: 2006年07月26日 13:43
上のURLはこちらから招待しないと、見れないみたいです。
もし興味あれば、私のほうへメールいただきたいです!
では!
投稿者: まさこ | 2006年07月26日 14:16
日時: 2006年07月26日 14:16
こんにちは、まさこさん♪
彼は来年、日本に来るのねー!!
ベルギーの方なんですね、いつもはじゃあ、英語で?
羨ましいです、英語出来ないから。。。ふふ。
来年日本に来たら、案内をかってでたらどうかしら?
うちもさいしょは、それが始まりだったし・・・
(結局来日はしなかったけど、それでずっとつながってたような)
確かに、恋で大切なお友だちを失うより・・・って考えます。
「文化交流」ほんとにおもしろいし、貴重ですよね〜
いまだに、それがあるからつづいてるってのもあります、ふふふ♪
ぜひぜひ、ブログにもお邪魔したいです♪♪♪
あとで、メールをお送りすればよいのですね?
今のところ、時間がないのでね、ちゃちゃっと見に行ったりとか
したくないので、たぶんアンちゃんが帰って落ちついてから・・・
明日からは家族みんなでの旅行なんで、しばらくはネットにつなげないし。
それでは、よい週末を☆☆☆
投稿者: KiKi | 2006年07月29日 00:38
日時: 2006年07月29日 00:38
TITLE: kikiさんへ
そうですよね〜 恋愛でごちゃごちゃになるのは・・・って思いますね
絶対に彼が日本に来たら案内するつもりです。
アンさんは、kikiさんとお付き合いを始める前に結婚を前提に考えていたんですよね?
そのことはkikiさんは知っていたのですか? kikiさんもまた、それを意識してお付き合いをはじめたんですか?
昨日友人にあって、まだ子供が小さい時は、男性とシリアスな関係を作るのは難しいし、
また、その人と幸せになるために結婚しても、それが悲惨な状況を招く可能性もあるから、
もう少し様子をみたらどう? っていわれました・・・
確かに、そうだと思うし、好きな人がいても二の足を踏んでしまうのは確かです(色々考えると) 西洋人のシングルマザーはきっと、子供のことを考えるよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを考えるのでしょうけど、アジア人の母は、やはり子供優先だと思います。
”今をエンジョイしたらいいのよ”っていう友達もいますが、子供がいる私の立場では、あまりにも無責任かな〜って思ったりしてしまいます・・・
kikiさんは私と同じ立場にいてらっしゃるのでそのあたり理解できるとおもいますが、どう考えてますか??
投稿者: まさこ | 2006年07月31日 11:17
日時: 2006年07月31日 11:17
TITLE: blogの件
http://doughnut777.spaces.msn.com
で見れます。 URLが少し違ってました!!
またコメントでももらえると、うれしいです。
では、アンさんと一日ですが、精一杯満喫してくだしね!!
投稿者: まさこ | 2006年08月01日 12:44
日時: 2006年08月01日 12:44
TITLE: まさこさん♪
ええと・・・最初は知りませんでした。
なんでそんなに間をおかれたのかもわからなかったし、
その前に、前の婚約者とひどい騒ぎで別れたので、
もう結婚を考えるのも怖かったし、
前の婚約者とのことも、まだともだちだったアンちゃんに
相談してたりしたので、彼も考えてくれたのかもしれません・・・
よくわからないけど、わたしは、娘が小さいときの方が
シリアスな関係は作りやすかったなぁ。
まだ娘としては新しいお父さんを受け入れやすい状態だったし、
大きくなるに連れて、いろんなことが分かってくるし、
自分の意思も出てくるから、だんだん難しくなってます。
うーん、わたしもエンジョイ(ていうか恋愛依存症?)しすぎて
子どもをないがしろにしちゃったときもあったので、
なんともいえないのですが・・・それが教訓で、今はなるべく
バランスとるようにしてるんだけど、どうしても子どもに重点が。
それで、今までは行き来してもイマイチ彼との関係がうまく
築けずにいたのだけど、今回は娘も自分のことで忙しかったり
自分も同じように恋をしてたので、逆に気をつかってくれたり
橋渡しをしてくれたり、それも返って辛かったのかな・・・
だけど彼女のおかげで、今回の来日で一気に再確認できたというか。
やっぱり、お母さんが不満を持ってるときよりも、
幸せでいつも笑ったりしてるときのほうがいいのかな、
彼女はわたしたちのことについてはあまり口を出さないので
分からないけど、初めて彼を見送るときに涙をこらえてたので、
よかったのかな、とかってに思ってるのですが・・・
ごめんなさい、きっと答えになってないですよね。
「あそび」じゃなくって真剣に恋愛をしてるときの気もちは、
子どもに伝わるんじゃないかと、そう思います。
投稿者: KiKi | 2006年08月02日 14:28
日時: 2006年08月02日 14:28
TITLE: まさこさんふたたび♪
blog, 見れません・・・なんでだろ?
あとでもう一度、試してみますね。
URL, どうもありがとう!!
投稿者: KiKi | 2006年08月02日 14:29
日時: 2006年08月02日 14:29
http://doughnut777.spaces.live.com
に昨日から変わってました
またこれで見れないようであればメールください!!
確かに、家族を作るには子供が小さければ小さいほど簡単かもしれませんね。
でも、今は3人で男性とあうと、息子が私の心をすぐに察して、べったり甘えてくるんですよね〜
男友達の時はそんなことないのに・・・
子供は本当によくわかるなーって、いつも思います!!
恋愛はそれがたとえ、バーチャルでも、片思いでも、遠距離でも絶対にいいと思います。
それが心の拠り所になっているのなら
私と、ベルギーの子は友達以上恋人未満みたいな感じですね〜
でも、それはそれで私の心の支えになってるし、あうまでの楽しみなので
今はとてもハッピーです!!
彼は、私とチャットするために遅くまでおきていてくれるし、とてもありがたいなって
思っています。
投稿者: まさこ | 2006年08月03日 14:45
日時: 2006年08月03日 14:45
TITLE: まさこさん♪
そっかぁ〜!
異性のお子さんだとそういう点でまたむずかしいんですね!
うちの場合は、男の人にべったり(パパに飢えてたから)状態で、
男ともだちにでさえ、喜んでくっついてました。
わたしと似た境遇の子たちの女の子たちもそうだったな・・・。
で、たしかに男の子をもったともだちをふり返れば、
危機を察してか、ママにべったり・・・っていう感じでしたね!
やっぱり、ライバルのにおいを感じるのでしょうか?
うんうん、ホントにフレッシュになるし若返れる♪
いろんなことがんばれるし、恋愛エネルギーってすごいですね、
やっぱり好きになったり憧れたり、そのひとのために
努力できたり(すいません、今下手な日本語しか出てきません)
結果云々よりハッピーでいられることがいちばんかも
うらやましいなぁ〜
最近、アンちゃんは大切なパートナーではあるけれども、
男性とか恋愛とかって感じじゃなくて。
きゅーん!ってのがないんですね・・・それがまた快適なんだけど。
ベルギーの彼と、いろんな意味で関係を深められたらいいですね♪
恋愛じゃなくても大切な関係もあると思うし
投稿者: KiKi | 2006年08月04日 01:37
日時: 2006年08月04日 01:37
kikiさん ありがとうございます。
これからもブログたのしみにしてますね
投稿者: まさこ | 2006年08月07日 11:35
日時: 2006年08月07日 11:35
TITLE: まさこさん♪
こちらこそありがとうございます♪
こないだ、ちらっとブログのほうにおじゃましました☆
まさこさん、べっぴんさんですね、ビックリしました!!!
今度行くときにはコメントさせていただきます♪♪♪
投稿者: KiKi | 2006年08月07日 20:59
日時: 2006年08月07日 20:59
TITLE: 恥ずかしいっ
なんか blog って人に見られるために書いているのに、いざ読まれると結構恥ずかしいですよね・・・ かなり思ったことや、起こったことあけっぴろげに書いているので
kikiさんだって美しいじゃないですか!! やはり、美しさの維持は恋愛ですか?
私は、女はみな恋愛できれいになると思いますよ〜〜
これからも、どんどんしていこーっと
投稿者: まさこ | 2006年08月10日 09:26
日時: 2006年08月10日 09:26
TITLE: まさこさん♪
ごめんなさい!!
ものすごくお返事が遅くなりました・・・
お盆で帰省しておりました。
できるだけ早く、まさこさんのところにお邪魔します
明日あたりは落ちついてネットに来られるかしら。
投稿者: KiKi | 2006年08月14日 04:10
日時: 2006年08月14日 04:10
kikiさんリフレッシュされましたか?
私の会社は外食産業なので、休みが本当にすくないんですよ
明日から、しばし休みをとって茅ヶ崎まで行ってきますね〜
投稿者: まさこ | 2006年08月18日 16:55
日時: 2006年08月18日 16:55
TITLE: まさこさん♪
いいえ・・・ずんずん深みにはまっております
なんだか手続きのめんどくささに押し潰されそうです・・・
実は、わたしは前の旦那の姓で新しく戸籍をつくってしまったので、
フランスに行くときにそれを旧姓に戻していかないとあとで大変なことになる、と
大使館でいわれ、子どものために残した姓なのに
今ここで変えることに親子ともどもかなり抵抗があったりして・・・
立ち往生です。
茅ヶ崎は楽しかったですかー?
投稿者: KiKi | 2006年08月21日 07:36
日時: 2006年08月21日 07:36